新手納得!ケータリングとデリバリーの違い
    開催の趣旨は明確に
  1. 開催の趣旨は明確にしておくこと
    新商品発表会・事務所開き・表彰式・創業○周年祝賀会・入社祝い・送別会・接待・祝典打ち上げ・慰労会・忘年会・新年会…などなど。主旨によってパーティの内容は異なってきます。主旨は明確にしておきましょう。
  2. 利用業者を決めておく
    口コミ・お客様の声などで評判・リピート率の高い業者を選びましょう。 見積をもらうなど事前にしっかりと打合せをすることをお勧めします。
  3. 幹事は複数名で
    利用業者との連絡担当、受付担当、当日の仕切り担当など、役割ごとに幹事を複数名決めておくとスムーズです。
  4. 招待客リストを作る
    招待客リストを作成します。
    ジャンル・団体名・肩書き・個人名・住所・電話番号・メールアドレス…記名は正しく正確に。間違えた場合は相手に失礼であるばかりか、公的な場合は会社の信用をなくすことにもなりかねません。リストは複数でのチェックが必要不可欠です。
    開催日時を決める
  1. 開催日
    プライベートでは集客のしやすいのは土日祝です。ビジネス絡みのパーティはウィークデーが良いですが、月曜日は避けた方が良いかもしれません。前日が日曜日なので準備がしにくく、招待客もうっかり忘れがちになります。
    また連休前後もタブーです。連休前日などは予定がある人が意外に多いものです。縁起を気にする人もいますので、お日柄の良い日を選ぶのもよいでしょう。
  2. 開催時間
    所要時間はスタートからお開きまで平均2時間、受付開始としてはパーティスタート30分前が一般的です。スタート時間はビジネス絡みの場合は終業後の19時頃からをお勧めします。またプライベートでは、お昼や夕方など食事時間に合わせるとよいでしょう。

    会場とスタイルを決める

    会場選びは非常に重要です。屋外に設定した場合は雨天を想定した準備が必要です。女性の多いパーティではトイレの充実した会場が喜ばれます。お食事の形式としてはビュッフェスタイル(立食)をお勧めします。一度着席してしまうと人は動かなくなるものです。せっかくの機会ですから、多くの人との交流を深めて下さい。立食の場合、立ち疲れた方の為にイスを少し用意しておくことがポイントです。

    費用と会費を決める

    パーティの予算を決めます。プライベートの場合は会費制が多いようです。 ビジネスにおいては主催者が全額負担のケースが多く、会費制の場合は主催者側が40~50%負担する企業が多いようです。いずれにしても、会費制の場合は招待客の負担が大きくなりすぎないように気をつけましょう。

    会場とスタイルを決める

    お料理は主旨によって異なります。交流会などは気軽につまめるフィンガーフード、接待や祝典などは華やかな見栄えの良いお料理など。利用業者とはじっくり と打合せをしましょう。 飲み物はアルコールを多めにすることをお勧めします。料理がなくなってもアルコール類が不足しないことが大事です。またお酒が苦手な方の為にソフトドリン ク類も忘れずに揃えましょう。女性の多いパーティではワインを増やすとよいでしょう。デザートも種類が豊富であることも大事なポイントです。

    受付・会計・クロークの必要性
  • 受付
    出欠の確認をします。方法として、招待状の回収・名刺の拝受・記帳・出欠リストなど。事前に確認方法を決めておくとよいでしょう。 出欠リストなどは五十音順に整理しておくことをお勧めします。受付担当は、招待状の発信やリストを作成した人が兼務するとスムーズです。
  • クローク
    一般的には受付が兼務することが多いです。出席者の多いパーティでは担当を分けた方が無難です。市販おされているクローク札も活用できますが、自前でカードを作成することも出来ます。紛失などのトラブルを避けるためにも、クローク担当者は持ち場を離れないことが大切です。クロークが忙しくなるのは受付時よりもパーティ終了時です。パーティ終了時には受付担当もクロークに回るなどの対応が混雑緩和のポイントです。
  • 会計
    大きなパーティでは受付と会計は別にした方が間違いの防止になります。会計ではお釣りや領収書を渡す場合もあるので、あらかじめ用意をしておきましょう。できれば経理に精通した人がお勧めです。
ケータリング成功の秘訣

今まで様々なパーティに立ち会ってきた中で当社スタッフが経験からの秘訣を伝授します。

よくあるご質問

ケータリングを利用するにあたって不安も多いはず。お客様からよくある質問にお応えします。

お客様の声

当社ケータリングをご利用された方の声です。是非ご覧ください!

セミナーやイベントの後に

セミナーやイベントの後に

歓談しながら召し上がれる、お手軽料理をご提案。

歓迎会や新年会に

歓迎会や新年会に

みんなで集まる・盛り上がる、豪華な料理をご提案。

サークルのパーティーに

サークルのパーティーに

いつでも・どこでも場所を選ばない料理をご提案。

屋外パーティーに

安くて、おなかいっぱいに、ボリュームのある料理をご提案。


女性が多いパーティーに

野菜・デザートそしてヘルシー女性が喜ぶ料理をご提案。

年齢層が高いパーティーに

年齢層が高いパーティーに

量より質を和を盛り込んだ料理をご提案。

100名様以上の大人数に

100名様以上の大人数に

幹事様の不安を払拭します。万全の安心・サポート体制

30名様以下の少人数に

30名様以下の少人数に

気の合う仲間でお気軽パーティー
少人数様でもしっかり対応

1.お問い合わせ

お問い合わせありがとうございます! まずはパーティの日時、場所、人数、予算などをご相談下さい。ご要望を伺った後、スタッフがお見積もりを作成します。

1.お問い合わせ

いかがでしたでしょうか? ご納得いただない場合は何なりとお申し付けください。再度ご提案致します。※お見積もりはFAXまたはメールにて送付します。

1.お問い合わせ

ご要望があれば、当社ケータリング専門の営業スタッフがご指定の場所までお打合せにお伺い致します。※50名様以上のオーダーの場合に限らせて頂きます。

1.お問い合わせ

人数・プランなどの最終確定をご連絡いただいた後、契約書類をお送りします。※契約書類はFAXまたはメールにて送付します。

1.お問い合わせ

ありがとうございます! お客様からの契約書類確認後、ご注文確定となります。※契約書類はFAXまたはメールにてご送付下さい。

1.お問い合わせ

パーティ当日までの間、しっかり幹事様をサポート致します。JJJは最高のパーティになるよう務めてまいります。

配達エリア